Equipments設備紹介

歯科用CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは、平面的なレントゲンではわからない歯の根や神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを立体的に映し出せます。そのため根管治療やインプラント、親知らずの抜歯などを行う際に精度や安全性の向上につながります。
    デジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量を1/10ほどに抑えられるため、身体への負担の少ない検査が可能です。

クラスB滅菌器

患者さまのお口に触れる治療器具は、医療先進国であるヨーロッパの基準で最高水準とされる「クラスB」に準拠する滅菌器によって、徹底した滅菌処理を行っています。滅菌後は汚染を防ぐために滅菌パックに入れたまま保管して、治療直前に開封します。

口腔外バキューム

治療中は歯の削りカスや血液、唾液などが周囲へと飛散してしまいます。口腔外バキュームはこれらの粉塵を瞬時に吸引し、院内感染リスクの低減に役立ちます。

マイクロスコープ

肉眼の最大20倍の視野を得られる歯科用顕微鏡です。患部を拡大し、さらに明るく照らし出すため歯の状態をしっかり見ながらの治療が可能です。感染箇所の取り残しや歯の削り過ぎを防ぎ、特に根管治療の精度を格段に高めることができます。国内ではまだ導入率が低いのですが、患者さまにとってメリットが大きいことから当院では積極的に導入し、活用しています。

口腔内カメラ(ペンタイプ)

お口の中を自由自在に撮影できるペンタイプのカメラです。患部の状態や治療前後の変化、磨き残しの多い箇所などを患者さまもご自身の目で確認していただくことができます。

ポセイドン

診療台で使用している水は、夜間など使わない間に細菌が繁殖してしまうリスクがあります。そこで当院では、水専用の除菌システム「ポセイドン」を備え、常に清潔な水を供給しています。電気分解による除菌のため、薬剤のような副作用の心配もありません。

タービン用滅菌器

タービンとは歯を削ったり、磨いたりするための機器です。タービンは複雑な形状をしているため、当院ではタービン専用の滅菌器を導入して内部までしっかりと滅菌処理を行っています。また患者さまごとに交換し、常に清潔なものをご用意しています。

緊急対応設備

緊急事態にも皆さまの命を守るために、当院では「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時には、お貸し出しもいたしますので、お申し付けください。

AED

不整脈による心停止を起こした心臓に、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。流れてくる音声ガイダンスに従って、救命措置を行うことができます。

モニタリング器材

身体の状態をすばやく的確に把握するために、血圧計とパルスオキシメーターを備えています。パルスオキシメーターは、指にはめるだけで動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できます。

酸素ボンベ

簡単に使える酸素吸入器です。呼吸困難は一刻も早い処置が必要なため、救急車の到着を待つ間にも的確な応急処置を行えるように備えています。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AED(自動体外式除細動器)をはじめとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も完備しております。